とくぎんトモニプラザ わくわくアロマ 香りのお手紙

 

とくぎんトモニプラザさん わくわくアロマ 香りのお手紙を届けよう♪

 

平成24年7月14日(土)

 

3連休の初日♪

 

貴重なお時間、お越しいただきありがとうございました。 

講座はいかがでしたでしょうか☆

 

 

 

◎香り当てクイズ、エッセンシャルオイルの香りを体験

5種類の精油中、大人でも難しいのに4種類も当てられた子供さんもいましたよ♪

 

◎香りのお手紙をつくろう。

 数種類の中から好きな香りのビット・レターセット・香りを選んで作成しました。

 一日経つと香りの変化も有り、そこにも注目してみてくださいね。

 

◎木の粘土を使ってえんぴつをつくろう。

 おがくずで出来たエコな粘土で、えんぴつ・型抜きなどしました。乾く木になります。

 環境に配慮した粘土を使い、自然や環境を考えるきっかけにしていただきたいと思います。

 アロマテラピーのエッセンシャルオイルも植物や木など自然の恵みをいただき使っています。

 

 

嗅覚は鼻から脳にダイレクトに伝わり、香りと記憶は深くつながっています。

 

日々の生活の中で香りを意識して感じていただくことで、感性が磨かれ、癒し癒されることの大切さ、自然の恵みに感謝をする心、他者への思いやりや自分の心を大切にすることにつながってほしいと願い、香育活動を行っています。

 

子ども達も忙しい日々を過していることが多く、ストレスフルかもしれません。

ストレス解消には五感のフル活動が一番とも考えられています。

ぜひ、日々の生活の中で、アロマテラピーを取り入れてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

お越しいただいた方は、日々の生活の中でエッセンシャルオイルを使われている方もいらして、とても嬉しく感じました。

子供講座の為、専門的な話はできませんでしたが、アロマテラピーについてより詳しくお話させていただきたかったです。

 

エッセンシャルオイルについての質問・感想等ございましたたら、お気軽にEメールまでお問合わせくださいね。