ひば玉

 

 

 

青森ヒバの湯玉です。 

 

お風呂に浮かべたり、吊るしたりしています。

ヒバ・ヒノキなど日本人にはほっとする香りですね。

 

 

 

青森ヒバには、ヒノキチオールがたくさん含まれ、有効な成分があるそうです。

 

・防虫効果  シロアリ・ダニ・ゴキブリをよせつけない

・カビの繁殖を抑える防カビ性

・細菌の繁殖を抑える抗菌性

・防臭性

・精神安定効果   ヒバの香りが気持ちをリラックス

 

 

 

 

今、私が注目しているのが、ヒバの精油(エッセンシャルオイル)。

 

ヒノキチオールという抗菌防臭作用の高い天然成分が多量に含まれ、
気管支喘息や鼻炎などのアレルギー症を引き起こす原因のダニに対しての防虫効果がありアトピーなど皮膚疾患への改善作用があります。

 

天然ヒノキチオールは食品添加物に認可されており食器や人体にも安心だそうです。

とはいっても、妊婦さんには使えず、皮膚刺激にも気を付けないといけない精油(エッセンシャルオイル)ですので、  肌に触れる使い方をする場合は濃度に気を付けて低い濃度で行う必要があります。

 

 

 

私はアレルギー検査でダニに反応がでますので、ルームスプレーにしたり、タンスの防虫に使ったり使い方は様々ですが、とても重宝している精油(エッセンシャルオイル)のひとつです。

 

 

 

最近は日本でのアロマテラピーの普及が進み、和精油もたくさん販売されています。

ニールズヤードレメディーズの精油(エッセンシャルオイル)を中心に使っているのですが、日本にしかない香りも興味深く、少しづつですが取り入れていきたいと思っています。

 

 

来年は、和精油についてもお伝えできる講座をしたいと思っています。