ラベンダーエッセンシャルオイル

 

 

 

こんにちは。

皆さま、元気に過ごされてますでしょうか。

 

 

お正月も過ぎ、あわただしい毎日の生活が戻ってきました。

 

鈍ってしまった身体を少しづつ元に戻しながら、やっと本調子です。

 

今年もいろいろ目標は立てましたが、一番の目標は健康。

 

どの年代でも健康は一番に考えないといけないのですが、若い頃はそうもいかず。

 

人生の約半分を過ぎ、自分も健康第一という年代にはいったのねとしみじみ感じています。 

 

○一年元気に過ごせるよう、一日一日大切に笑って過ごすこと。

 

笑えない状況の時もあるかと思いますが、泣いても怒っても落ち込んでも最後は必ず笑いたいと思います。

 

○睡眠を十分にとること。

 

どんなお薬より睡眠が一番の薬と、たくさんのお医者さんが言われていますが、私も実感しています。時間を忘れて、、、となりがちですが、睡眠不足にならないよう気をつけます。

 

 

まずこのふたつを基本に、他の目標とともに日々過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

私の健康生活を支えてくれているエッセンシャルオイルのひとつをご紹介します。

 

ラベンダー (Lavandula angustifolia/Lavandula officinalis)

 

 

万能オイルでアロマテラピーではもっとも有名なエッセンシャルオイルでご存じの方も多いかと思います。

 

身体に使うと多く含まれる酢酸リナリルという成分が痛みを和らげ神経を鎮静させるといわれます。

頭痛や月経痛、睡眠を改善するため不眠の場合はぜひ使ってみてください。

さらに怒りを和らげ中枢神経のバランスを回復させるといわれます。

スキンケアには皮膚細胞を活性化させ日焼けやシミの改善が効果が期待できます。

その他さまざま良い成分があり、ご家庭に一本は用意していただきたいエッセンシャルオイルです。

 

 

 

強く香るため原液を強く嗅いで悪い印象をもっている方もいますが、私もアロマテラピーを深く知るまではその一人でした。今はその効果と香りに魅せられています。

希釈するとバランスのとれた香りを実感します。

 

他のエッセンシャルオイルのブレンドにも重宝しています。

私は、まとまりがないブレンドになってしまった時ラベンダーを入れるとまぁるく収まり、収まるべきところに収まったようなそんな感じがします。

 

ラベンダーが人だったら素敵な人ですね☆