香育実践セミナー 大阪

 

 

 

 

大阪でのAEAJ(公益社団法人アロマ環境協会)主催の香育実践セミナーを聴講してきました。

 

2年ぶりの開催ということでしたが、2年前の3月11日のセミナー最中に東日本大震災が起こり会場も揺れましたが、参加されている方はパニックにならず落ち着いて行動されたそうです。

 

あれから、もう2年、でもまだ2年というのが正直な気持ちでしょうか。

復興が進んでいるところもありますが、まだ手つかずのところも多くあると聞きます。

 

震災後、被災された方とメールでお話することがあり状況をうかがった時、どういう言葉をかけたらいいか、言葉がみつかりませんでした。

どの言葉でも足りない気がしました。

自分の想いを言葉にして伝えるのはとても難しいことです。

自分の想いなんて伝えることは必要ではないかもしれない。でも相手に伝わらないままでいいのか。

そんな葛藤を今も抱えながら、被災地の方へ心を向けていくことをあらためて想った日となりました。

 

 

 

香育実践セミナーは、香育活動されている方の貴重なお話を聞くことができ有意義な時間でした。

学んだことを私の香育活動に生かしたいと思っております。

 

 

アロマ環境協会のご担当者の方、講師の方、お世話になりありがとうございました。