暑い日を乗り切る精油

 

 

日差しが強い日が続いていますね。

 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

どこにいても暑く、でも、冷房の中ばかりだと身体が冷えて体調を崩しそう。

そんな時に暑さを和らげ、気分もすっきりする私のおすすめの精油をご紹介します。

 

○ご存じの方も多い、ペパーミント。

すぅーっとするミントの香りを嗅ぐだけで、身体も気分もひんやりすっきり。

この季節のルームスプレー&虫除けスプレー・香水などにかかさず入れて使っています。

 

私が所属しているAEAJ(公益社団法人アロマ環境協会)のホームページにペパーミントのクールダウン効果・活用方法など掲載されています。ぜひご参考にしてみてください。

 

 

○ヒノキ・ヒバ 

森林を感じられる精油。

この季節にディフューザーに入れて部屋に漂わせる香りは、シンプルな香りを好んでいます。

華やかな香りではない為、一見気が付かない程度の香りなのですが、部屋の中でいると清々しく穏やかな気持ちになります。

殺菌・抗菌・防虫効果に優れ、さらに森林浴のリラックス・リフレッシュ効果も。

ご高齢・男性の方など香りが苦手な方がいらっしゃるご家庭にもおすすめの精油です。

 

 

○ライム

数ある柑橘系の精油の中でも、少し苦みを含んだクールな香りは個性的で好んで使っています。

この精油は、疲れている時、感情が鈍ったり不安を感じたり、心がふさいでいるときに明るい気持ちにさせてくれたりする効果があります。

 お肌の弱い方などお風呂に入れるとピリピリした刺激を感じることもありますのでアロマバスには向きません。

私は香水のブレンドに入れて、日々持ち歩いています。

 

 

 

梅雨時のジメジメした気温でさらに熱中症の危険が高まっているそうです。

水分補給と体温調節に気をつけていただき、アロマテラピーを取り入れることで快適な毎日を過ごしていただきたいなと思います。