徳島県 阿南市に行ってきました。

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

 

 

昨日(1月29日 木曜日)は、阿南市役所 女性部組合の学習会におうかがいしました。

 

『 香りでわかるココロとカラダ アロマスプレーづくり 』 という内容で、香りを楽しむというテーマでの講座です。

 

 

アロマセラピーを難しく考えず、直感で香りを選び、アロマスプレーを作っていただきました。

 

聴覚は、個人の好みが大きく、同じ香りでも感じ方は、それぞれです。

良いと言われている香りでも、苦手な香りだと効果は感じられません。

 

香りを選ぶうえで、大事なこと。 作用にとらわれ過ぎず、好きな香りを使うこと。

 

直感で選んでみると、好きな香りが自分の必要としている作用の香りだったりします。

 

 

今回は、まず香りを楽しむこと・アロマテラピーを使うはじめの一歩のような講座でしたが、

アロマテラピーで使うエッセンシャルオイルは香りだけではなく、さまざまな作用も有り、奥深いです。

 

アロマセラピーを身近に感じていただき、ご興味を持たれた方はぜひ生活の中で、使ってみてください。

 

 

 



最後になりましたが、

 

熱心に受講いただき、ありがとうございました。

 

ご依頼いただきましたご担当者の方、アロマセラピーをお伝えする機会を与えてくださり、重ねてお礼申し上げます。

 

お疲れの中、最後まで、片づけを手伝ってくださいました皆様にも、感謝致します。

 

 

 

阿南市街は、はじめてでしたが、車での道中は楽しく、気になるお店もありました。

またゆっくりうかがいたいと思います。

 

 

 

 アロマセラピーのご質問などございましたら、お気軽にメールにてお問合わせくださいませ。