外部講座 2014年度くらしのアロマセラピー講座 / とくぎんトモニプラザ

 

 こんにちは。

 

 いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 外部講座 徳島市徳島町にあるとくぎんトモニプラザ(県青少年センター)にて、毎月2回行っておりました2014年度アロマセラピー講座 全月終了致しました。

 

 本年度も、たくさんの方にお会いできましたこと、とても嬉しく思っております。

 ご多用中の中、お越しくださりました皆さま、あらためてお礼申し上げます。

 ありがとうございました。

 

 

 早いもので、2012年から開始し、毎月2回、15歳以上の方への講座と、年5回のこども講座を行っておりますが、あっという間に3年経ちました。


 感覚器(五感)の中で嗅覚は、もっとも原始的で、本能的な感覚といわれています。

 他の感覚は、大脳にてどのような感覚であったか考えることによって処理されるのですが、嗅覚だけが、考えるのではなく、直接 [感じます。]

 

 

 アロマポートのレッスンは、お1人お1人の香りの感覚をとても大事にしたレッスンです。

 

 時には、生徒さんがブレンドに悩まれ、「先生、どの香りがいいですか?」と、聞かれることも多いのですが、

 

 同じ香りを嗅いでも、体調や心の状態で感じ方はそれぞれ。

 

 選び方は、いろいろあります。

 

 精油の作用を調べて、自分の気になる症状や気分にあてはまる精油を見つけ、その中から好きな香りを選ぶ方法

 シンプルに、香りを嗅いで、直感で好きな香りで選ぶ。

 

 などなど・・・。

 

 私も、目的に応じていろいろな選び方をしています。でも、最後は、結局、シンプルな方法にもどります。

 

 いくら作用がリラックスとなっていても、嫌いな香りで、落ち着くことは難しいですよね。

 

 自分の嗅覚で、わんちゃんのようにクンクン嗅いでみると、(普通にさりげなく嗅いでもいいですが、笑)、

 自分にとって必要な香りがわかります。

 

 

 

 カルチャー講座は、個人レッスンのように、ゆっくり時間をかけて、たくさんの香りの中からというのは、なかなか難しいところがあります。

 

 でも、出来る限りたくさんの香りの中(ちょぴっと高価な香りも用意したり)から、必要な香りを見つけていただき、お1人お1人のオリジナルブレンドで、生活を彩ってほしいなと思います。

持って行く精油選びは毎回作るクラフトを考慮しつつ、すご~く悩みながらベストなものを揃えて持って行っています。

 

 

 来年度からも、引き続き、とくぎんトモニプラザさんで、日曜・平日月1回、カルチャー講座を行います。

  4年目となりました!

 

 

 4月からは、ご家庭でのアロマセラピー活用術講座がはじまります。

 [ お申込は、とくぎんトモニプラザ 088-625-3852 までお電話をお願いします♪ ]

 

 [4月のチラシは、とくぎんトモニプラザ ホームページに掲載されております。ご興味のある方は、訪問してみてくたざいね]

 

 

 今年度と違う、新たな内容で、アロマセラピーを楽しみながら使う方法をお伝えいたします。

 香りを楽しむ為だけに、月1度のリフレッシュやリラックスの場として来られるのもいいんじゃないかという楽しめる内容を企画しています。

 

 

 100%ピュアナチュラルなオーガニックな香りは、生活を彩り、きっと自分本来の心と身体に出会えるんじゃないかと思います。

 

 私自身、家族も含めてですが、香りを使うようになり、ずいぶんと心強く生活できています♪

 

 

 

 ぜひ、皆さまも香りを楽しみに、お越しくださいませ☆

 

 

 

 

 

※画像は、ローズアブソリュート精油で作ったロールオンアロマ。

 

       2月のトモニプラザ講座でもご紹介しましたが、

       女性的な領域において、強く作用してくれる精油です。

       心へは、強壮作用とリラックス作用があります。

       ネガティブな感情や人間関係・自信喪失などなど、ストレスが原因のトラブルにも有効です。

 

       アブソリュート精油でつくるロールオンアロマは、色もとても綺麗。私は、毎日持ち歩いています。

 

 

       ご希望の方は、個人レッスンでは、いつでも作成できます。お気軽にお問合わせくださいませ。

       その他、アロマセラピーで受けてみたいレッスン等ございましたら、レッスンメニューになくても、

       個人フリーレッスンにて対応しております。お問合わせください。