今年のよもぎとラベンダー精油の手ごねせっけん

 

 

 

 

 

 

今年もよもぎが取れました

 

よもぎは、たくさんの効能が有り、お肌へは切り傷やアトピーの改善などに昔から取り入れられてきたそうです

 

香りも良く、精油とあわせて、

 

毎年、この季節恒例のよもぎとラベンダー精油をあわせて手ごねせっけんづくりをしています

 

作ってすぐは、メロン色のつるつるしたボールのような色なのですが、乾かしていくと濃い緑色に変化していきます

 

私のつくり方は、

よもぎの葉の繊維はせっけんに練りこまず、よもぎをミキサーにかけてしぼった御汁でつくります

 

そうすることで、使いやすい、きめ細かな泡立ちのせっけんが出来上がります

 

 

 

毎年お世話になった方やこの時期にお越しになられた生徒さんに差し上げています

 

喜んでくださるのを楽しみに、ひたすらこねこねしています

 

今年は、たくさん作りましたので4時間くらいキッチンに立ちっぱなしでした

 

 

 

お手元に届きました方は、ぜひ可愛がって使ってくださいね